FC2ブログ

【小論文解答】:2021年/大阪医科薬科大学/医学部/後期/2

※(300字の論文と想定して記述を行っている) 
 
 東京一極集中は現在の日本においてリスクの高い状況だと私は思う。なぜなら東京に大災害が発生した場合、日本の行政・経済・流通システムの大半が崩壊し、日本全体に大きな損害が発生する可能性が高いからである。インターネットの普及した現在では、行政・経済・教育機関を東京に集中させるメリットは薄くなりつつある。集中状態にあるこれらの機関を分散させ、東京で問題が発生しても他の都市や地方で機能を代替できれば、日本は全体の機能低下は避けられると考える。もちろんそのためには各地域に充実した交通・医療システムの存在が欠かせない。地方で暮らすことが人々の魅力的な選択のひとつとなるような未来が来ることを、私は望む。(297字)
関連記事

コメント

コメント(0)
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

玄武庵

Author:玄武庵
日本の片隅で予備校講師をしながら旺文社(入試問題正解)・教学社(赤本)等で作問・解答・解説等の仕事をしています。小論文は自分の頭で考えて書くことが一番大事ですが、その際の参考にしてもらえるとうれしいです。頑張ってください。(※コンテンツはすべて無料です)

メールフォーム

Name:
Email address:
Title:
Text:

カテゴリ