FC2ブログ

【小論文解答】:2020年/東海大学/医学部/2月9日分

〔二字熟語〕(解答例)
分析(※原典では「観察」となっている)

〔解答〕
 分析は私にとって重要である。日々の学習活動においても部活動においても課題や問題を解決する際には「分析」という作業が欠かせない。例えば学科で言うと国語や数学の問題は単に漠然と考えていてもなかなか答えが出てこないが、設問を分析したりちょっとした指示や記号の意味するところを考えるたりすることで解答への糸口がつかめるようになる。また部活動でも先輩後輩の問題や部員同士のトラブルも、それぞれの言い分を細かく分析して問題を捉え直すことで適切な対処のためのヒントを得ることができるのである。
 そしてこの分析能力を養うことはよい医師になるために不可欠なことであると私は考える。セレンディピティという言葉がある。何かを探している時にふとした偶然によって思いがけない幸運をつかみ取る能力のことである。患者が幸運をつかみ取るためには病気の原因の詳細を見抜く医師の「分析力」が必要である。他の人が気づきにくい現象や状態、数値等に注意を払い細かく分析することで患者の病気の本当の原因と対処法を見出すことができれば、私は患者にとって「幸運な医師」になれるだろう。そうなれるように私は自分の「分析力」を研いていきたい。(492字)
関連記事

コメント

コメント(0)
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

玄武庵

Author:玄武庵
日本の片隅で予備校講師をしながら旺文社(入試問題正解)・教学社(赤本)等で作問・解答・解説等の仕事をしています。小論文は自分の頭で考えて書くことが一番大事ですが、その際の参考にしてもらえるとうれしいです。頑張ってください。(※コンテンツはすべて無料です)

メールフォーム

Name:
Email address:
Title:
Text:

カテゴリ